2010/03/03

ひなまつり

おひなさま
「おひなさま」  <透明水彩>

♪あかりをつけましょぼんぼりに~ おはなをあげましょもものはな~

きょうは楽しいひな祭りですね。
家は4人姉妹なので、縁深い日になるでしょうか。

最近ではめっきり飾らなくなったお雛様…今年は飾ってみようかなあ。
ちらしずし作って、ひなケーキを焼いて、なんとなくお祝い(笑)
とにかく気分だけでも味わって、女の子であることを喜びましょう。

もし男の子として生まれてきたら、ピアノなんて習わせてもらえなかっただろうなあ。
歌も歌ってなかったかも…そう思うと女の子で良かったかもしれません。

しかしめでたいひなまつりだというのに…寒いです。
3番の歌詞にある「金のびょうぶに うつる灯を かすかにゆする 春の風」の一句が好きなんですが、
とても春の風は感じられません…ぶるぶる


せっかくなので追記に手作りのひなケーキ↓

苺のロールケーキ

菱形じゃないけど、苺のロールケーキを作りました。

コメント

非公開コメント