2012/10/28

11月17日、吉田正音楽記念館で歌います♪

ラトブ誕生祭2012        吉田正音楽記念館ポスター
↑ラトブ誕生祭でのライブ   ↑吉田正音楽記念館ポスター

本日、いわき駅前にありますラトブにてライブを行いました。
あいにくの雨模様でしたが、聴いてくださった皆さま、本当にありがとうございました!
誕生祭という記念すべきイベントに出られて光栄です…
普段からお世話になってますからね~。

さて、また次のライブのお知らせです。
なんと今回初県外なんです!!(どきどき)
↓以下が詳細です↓

日時:11月17日(土)
時間:開場17時30分  開演18時 (約1時間)
場所:吉田正音楽記念館 (←クリック!)  5階 展望カフェ
入館料:無料

吉田正音楽記念館は、茨城県日立市にあります(詳細は上のHPを)
そして今回出演が私だけで1時間という…(ごくり)
お客さんが飽きてしまわないか心配です。
すごい頑張らないと!うおお
もし日立市在住という方がいましたら、是非お立ち寄りください。
もう記念館さんの方ではポスターを作って宣伝してくれているみたいなので、
知らない土地でも安心してのぞめますね。
このお話をくれた記念館の方に、本当に感謝します!

なにせこうでもしないと、県外とか自分から挑戦できませんから、ね…(情けない)
こういう一つひとつの機会を大事にしたいです。
私の歌をはじめて聴くであろうお客様との出会いも楽しみです。
最近特に、自分が歌ってるだけで満足しちゃ駄目だよな、という想いが強くなりました。
人に聴かせる、伝えるというのは非常に難しいことです。
しかしだからこそ、やりがいがあるものとも思います。
今度のライブでは、「人に聴かせる、伝える」ことを意識して演奏したいと思います。

寒くなってきたから、体調管理に気をつけてがんばるぞー!!

粥塚舞

コメント

非公開コメント

吉田正音楽記念館の思い出

 昨年3月25日、震災後いち早く復興再オープンした吉田正音楽記念館に訪れました。心が揺らいでいた時期でした。1階映像シアターで、懐かしい映像と共に流れる吉田メロディーに合わせ、最初は小さな声で歌っていましたが、いつのまにか大きな声で歌っていました。歌い終えると、ひどく揺れい動いていた心が治まって来ました。特に『異国の丘』の歌詞で、早期帰宅の意を固めると同時に『震災復興・再生日本の一役を担わなければ‥‥』と云う思いを強く抱いたものでした。日立市に避難していた時の思い出です。

 この時を含め私は吉田正音楽記念館を4回訪れております。日本には音楽家の記念館が数多くあると思いますが、この吉田正音楽記念館ほど充実した施設はそう多くはないと思います。

 1時間のコンサートとのこと楽しんで歌って来て下さい。夜の時間帯のようですので、もしかしたら私も聞きに行けるかも知れません。

コメントありがとうございます。

蜂さんはこの記念館に4度も訪れていたのですね!
恥ずかしながら私は今回初めて知りました。
そんなに素敵な記念館で演奏できるなんて私は幸せ者ですね。
伺うのがとても楽しみです。

今回県外のため、お友達を呼びにくいな~と思っておりましたので、
そのお言葉だけでも大変嬉しく思います。
元気に楽しんで歌ってきますね!!ありがとうございます♪

マイ・ブログ(歌の世界)にアップしました

ひと足早いクリスマスナイトを楽しませていただきありがとうございました。マイブログに吉田 正音楽記念館でのライブの記事をアップしましたので、ご覧下さい。

http://star.ap.teacup.com/hayami/

素敵です!

蜂さん、先日は雨の中わざわざ遠いところまでご足労いただき、ほんっとーにありがとうございました!!
いただいた素敵な花束もすごく嬉しくて、リビングに飾って毎日眺めています♪
蜂さんのブログも拝見…クリスマス気分な素敵なお写真ですね~
記事にしていただいて嬉しいです。
夜景もきれいなのに、天気が悪かったのは本当に残念でした!